シーフード用語集
abaloneあわび州外への移出が禁止されているためカリフォルニア以外では入手できない。
albacore マグロの一種。
alligatorわにアメリカのワニ。crocodileより小型。食用にもする。
anchovyアンチョビーカタクチイワシ科の小魚。塩漬け、ソース、ペーストにする。
ark shell赤貝 
barracuda カマス科の大型の魚。
bassすずきの類。sea bassはスズキ。
black bassブラックバスblack bass, crappies, sunfishは淡水のbassである。
blowfishふぐ料理の本にでているところを見ると食べるらしい。日本では調理免許制度があるとも書かれている。
bluefishムツの類米国大西洋岸産。あじの一種。
bonitoかつお 
bream コイ科の淡水魚。またはアメリカチヌ(タイ科。海水にすむ)。
butterfishいぼだい 
calamariイカフライイタリア料理。
carpこい英米では泥の中にすむ魚として必ずしもイメージはよくない。
catfishアメリカなまずアメリカでは広く養殖されている。高級魚とまではいかないが、養殖ものは臭くない。脂っぽい柔らかい白身でフライにする。
cattle fishもんごういか 
caviar魚の卵の総称必ずしも「キャビア」のことではない。
clamはまぐり二枚貝の総称か。
codたら 
conch (conk)巻き貝 
conger eelあなご 
crabかにstone crabはそのはさみを食べる。soft-shelled crabは脱皮した直後にとらえて冷凍したかに。
crawfishざりがにルイジアナではスープが名物料理。
crayfishざりがに 
croakerにべ 
cusk  
dolphinしいら 
drum にべの一種。
dungeness かに。最高の味と。
eelうなぎヨーロッパでは主に薫製にしたものを食べる。英国では煮たりゼリーで固めたり、フライにする。米国人はあまり食べない。
escargotエスカルゴ 
fillet縦におろした魚 
fin魚のヒレ魚のことをfinfish。貝・エビ・カニ・イカ・タコの類をshellfishという。
flatfishひらめ・かれいの総称 
flounderひらめ・かれい 
flukeかれい・ひらめ 
grouperはた 
haddockたら北大西洋産。
hakeメルルーサ 
halibutおおびらめおひょう(北洋産の大カレイ)。
herringニシン北大西洋産。
horse mackerelあじ 
jellyfishくらげ 
kingfishまんだい 
lingcod たら科の食用魚。
lobsterロブスターMaine lobsterともいう。よだれかけをして食べる。
mackerelさばPacific mackerelはサバ。Spanish mackerelはサワラ。
mahi mahi ハワイ語の名前。白身の魚。dolphin fishと同じ。
monkfishあんこう 
mulletぼら 
musselムール貝中華料理などではSingapore musselという大型のものがある。
ocean peachすずき 
octopusたこ悪魔の魚と考えられている。
orange roughy 白身の魚。
oysterかき専門店ではその種類の多さに驚かされる。
perch ヨーロッパ産の食用淡水魚。
pikeかわかます 
pink salmonます 
pollack  
pompanoこばんあじ 
porgyたい地中海・北大西洋産の鯛。
prawnsくるまえびshrimpに比べて大型。
rainbow troutにじますsalmon troutともいう。海で成長するとかかれている。
rock lobster伊勢えび 
rockfishかさご 
roe卵巣spawnは産んだ卵。
sablefishくろ 
salmonさけ 
sardineいわしアメリカではherringの小さいもので油づけにして食べるものをいう。缶詰になっているのが一般的で、泳いでいる絵を描いてもわかってもらえないが、缶詰になっている絵を描くと分かってもらえたという話もある。
sauryさんまPacific sauryはサンマ。
scallopほたてがい 
scampi ガーリックで味付けしたクルマエビのフライ料理。scampiはイタリア語でエビの意。
scrodたら 
scungilli巻き貝 
scup  
sea bassすずき 
sea breamたい 
shadニシンダマシニシンに似ているが淡水に卵を産む。
sharkさめ 
shrimp小えび 
skipjack水中から飛び上がる魚カツオなど。
smeltキュウリウオわかさぎ。
snailかたつむり巻き貝の意味で使われることもある。
snapperフエダイred snapperはアカダイ。鯛に似ている。
snowfish  
soleシタビラメアメリカではsoleというのは白身の魚全般を意味して使われる。
spiny lobster伊勢えび 
spot  
squidいか足はarm、胴はbodyという。
steak輪切りにした魚魚料理では肉の「ステーキ」とは意味が違うので注意。
sturgeonチョウザメそのはらごを塩漬けにしたものがキャビア。
swordfishメカジキ 
tilapiaティラピア日本のさる製鉄所で養殖されていたこともある。白身の魚。まながつお風かな?
tilefishアマダイ 
troutます 
tunaまぐろツナサラダとしてサンドイッチにしたりする。 
turbotかれいヨーロッパ産。
urchinうにsea urchin 卵巣を食べる。
walleyed pike 北米の淡水魚。perchの一種。
whelkヨーロッパバイ巻き貝。
whitefish五大湖のます 
whiting(北米産の)にべヨーロッパ産のたらの一種。または北アメリカのとげのあるヒレをもつ魚の総称。
yellow tailぶり、はまち 

All rights reserved. リンクは自由ですが、転載・引用・配布(印刷もふくむ)をされるときは作者までご連絡ください。感想もお待ちしています。
作者のホームページにもどる inserted by FC2 system